スポンサーサイト


看板犬になれるかな?&ごはんの悩み

7_20120201175712.jpg

毎日とても寒いですね。

今日は午後から冷たい風が吹きました。

気温も下がってくるみたいなので、みなさんお風邪など召しませんように・・・



看板犬 修行中のルチア

軒下の日当たりのいい場所にベットを出すと

しばらくそこで車や人を眺めたり、通行人にナデナデされるようになりました。

8.jpg

今日は風があったので毛布をかけたら、2時間くらい静かに外をみていました。

・・・・でも眠れないみたい。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 


眠くなると呼んで、ベットに連れて行けといいます。

ルチア・・・・そこで寝んねしていいんだよ。

落ち着かないのかな?




そうそう、うちはルチアにドックフードをあげています。

今のところ手作りのごはんは作っていませんし、ルチアも食べたことはありません。


最近、朝も夜もドックフードを残すようになりました

もともと食が細いのにさらに食べないなんて・・・・と思い。


鶏肉を電子レンジでチンしてフードにかけてみました。

最初はお肉だけ食べましたが、結局鶏肉の汁がついたフードも全部食べました。

そしてフードだけの時とはまったく違った輝いた目で美味しかった!と。


そりゃ、食べてくれたらお肉入れてもいいんだけど

そのうち、肉だけ食べたりもっと美味しいものが出てくるんじゃないかと思われても困るなぁ・・・と。


仮に、手作りのごはんを食べさせたら

その次、ドックフードを食べてくれるのでしょうか?


ごはんのこと、かなり悩んでます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。いつも応援ありがとうございます。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

てぃばぶさんへ

今3キロジャストで全然体重が増えないので
これで食べないんじゃ・・・・と心配になりましたが
お肉をかけて食べてくれるので
この方法でしばらく様子をみようと思いました
・・・でも今日もお肉だけ食べてフードはほとんど残してます。汗

みやさんへ

11日行けることになりました\_( ・ω・)業務連絡


お肉のトッピング、しばらく続けてみようかな?
食べるならそのほうがいいもんね

ルナ・リケさんへ

お湯やヨーグルト!うちもかけたことあります。
ブルブル震えながら食べてたのでお湯で温かくしたら
少しの時期食べてくれてました。
今はほとんど残してますが・・

体調が悪い時以外は適当に・・・
そっか~!って思いました。
そうですよね、そのときによっていろいろでもいいですよね。
なんだか気持ちが楽にまりました。
ありがとうございました

小春ママさんへ

食べないなら下げる・・・これがなかなかできないんです。
反省。
気持ち的には十分わかってはいますが、お腹すいちゃわないかな?って心配になって。
それを散歩のあとに食べて夕食を残す。ということもあります。
やっぱり「食べないなら下げる」は大切ですね。
今日から実行します

すごく重く考えちゃってましたが皆さんの意見聞けて
本当に参考になりました。
ルチアもお肉のごはん美味しそうに食べるので
それで様子をみて行こうと思います

ペネママさんへ

ペネちゃんの名刺ありがとうございました。
お花、少しですが春をお届けできたらと思い持って行きました。
飾って頂いてありがとう!
立派に看板犬になれたら?遊に来てくださいね~♪

フードは2種類を混ぜていますが、1種類だけ必ず残します。
肉のお汁を付けたら食べてくれるので
しばらくはこのスタイルにしようかな?と思っています。

ぐりままさんへ

そうなんですね!なんだか安心しました。
やはり運動したあとはお腹がすくんですね
たしかに寒くて散歩に行かないときは食べが悪いですね

うちも残したら片づけることにします
みなさんの意見を聞けてよかったです

もさ?さんへ

今日も2時間くらい店番してくれましたよw( *´艸`)∴ブッ
ルチアのベットの脇に「名前はルチアです」と張り紙をしたので
みんなに名前を呼ばれて喜んでます

赤ちゃんのときは一気喰いしてたのに
いつの間にか残すようになりました。
ピッポルトくんたち、残さず食べて偉いですね。
見習ってほしいです・・・

No title

はじめまして。

我家は2頭のイタグレがおります。

食事は、手作りご飯ですが
何かの時に、フードも食べてもらわなきゃ
いけないので、時々フードです。

食が細いと食べてくれないと心配ですよね。
(バブルも、食べないと直ぐに体重減なので)

お肉を茹でたり、手をかけたら
食べてくれるのなら、それが1番かなって
思いますよ。








ももは朝はカリカリだけで夜はカリカリにトッピングでお肉とかしてるよ。
ももは野菜が好きだからコータのご飯作った残りのブロッコリーの芯とかかぼちゃの皮とか人参の切れ端とか冷凍しといてチンして混ぜてるよ。

No title

はじめまして、でしたかしら?
いつも読み逃げですみません。

たくさんアドバイスがあるので、私のは参考程度に。
うちは多頭になって、食べムラがなくなったのですが、今はお肉もカリカリも両方使ってます。たまには混ぜたり。
カリカリだけの時、普段ヨーグルトをトッピングしたりしますが、寒い日は、お湯をかけてあげます。あったかいと食べる時もあるかも。
うちはフライパンでわんこ用お肉を煮たりするんですが、前の夜に煮た時の煮汁をとっておいて、お湯で薄めたりしてかけたりすると、さらに食いつきはいいですね。
うちは、手作りといってもいい加減なものばかりですが、本当に体調が悪い時以外は、結構適当にやってます。

No title

もさ?さん、小春ママ登場ですよ(笑)

小春は1歳少し前から手作りにしました。
とにかく小さかったし(1歳で3.2キロ)食べないしで、
とりあえず「成長期だけでも」しっかり食べてもらいたいと思いまして。

でもドライフードをまったく食べなくなる訳ではなく、
今でもランの後など、本当にお腹が空いてそうな時はあえてドライフードをあげますが、それはそれで食べます。
と、いうことは普段食べないのはやっぱり「わがまま」とも言えるんでしょうけど・・・。
食べないなら下げてしまって空腹感を味あわせるというのも
正しいやりかただと思います。
それでドライフードを食べるようになるならそれが一番だと思いますよ~。

ただ、きっとルチアちゃんも小春と同じで小さいですから・・ですよね。
小さくて食が細いと本当に悩みますよね。
食べないから小さいんじゃないか、とか。そう思うと「食べないなら下げる」がなかなか出来ないんですよね~。

まあ、うちの場合、手作りにして良く食べてなんとか3.9までいって、
体が強くなったように思っています。
でも、最近では肉の中でも好き嫌いしますよ!
馬肉なんて淡白過ぎるのか鼻で「フン!」ってして食べません。
鶏肉も続くとたまに「フン!」
小春やルチアちゃんのような食が細い子は手作りにしてからもそういうことってあるかもしれません。

でも、明らかにドライフードより期待して美味しそうに食べるし、
これからも手作りメイン・・・・かな~。
支離滅裂ですみません。



















看板犬って、かっこいい!

先日は、ステキなお花を頂き、ありがとうございました♪
我が家にも一足早く春がやってきたみたいで、お家の中がぱっ!と明るくなりました。
お花屋さんって、憧れますっ!!
そして、我が家の犬を看板犬にすることも、憧れます!
ルチアちゃんは、食が細いのですね・・・。
我が家のペネは、残したことがないので、参考にならないかもしれませんが・・・ペネには、ドライフード&手作り食をあげています。
といっても、この方法が定着するまでは試行錯誤しましたけどね。
ドライフードは、どのフードでも食べ残したりしますか?
お友達のワンで食が細くて残すコがいましたが、フードを変えたら残さなくなったというコもいますよ。

可愛い看板犬

ばっちり看板犬してますよ〜。
でも寝る程には落ち着かないんですかね〜。

グリージョもあんまり食べなくなったことがありました。
フードをいくつか替えているうちに、食べるようになりました。また、一時お肉のトッピングもしていましたが、いつの間にかやめちゃいました。
今でも時々食べないことはありますが、欲しくないなら食べなくていい!でやっております。
2〜3日残す日が続いても、次にはまたモリモリ食べてます。おおむねたくさん運動した日は完食しますが、散歩に行かなかった日は残す傾向があるようです。
体調が悪いとか、どんどん痩せるなら問題ですが、そうでないならあんまり思い悩まなくてもいいかもですよ〜。

No title

ルチアちゃん、もう立派な看板犬じゃないですか♪
お花に囲まれた日向ぼっこ、楽しいね☆

結構、食が細かったり食べなかったりっていう子いますよねー。
そんな心配を一度もしたことがない我が家って。。

あ。小春ママさんに、相談するといいかもですよー。
・・って、ふってみる(笑)
プロフィール

mariamu

Author:mariamu
お花屋さんの看板犬を目指す
イタリアングレーハウンドの
ルチア♀と夫(チャーリー)との
2人+1匹生活

Instagram
Instagram
ルチアの誕生日
記念日♪
現在の閲覧数
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう
応援凸ぽち!してね
ランキングに参加しています
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ村
