スポンサーサイト


その後の肝臓の数値

クリスマスが終わり、お正月用のお花の準備でアタフタしておりました。

山盛り仕入れたお花たちも無事売れてなくなり、私たちもお正月を迎えられそうです。


ルチアの肝臓の数値は、126まで下がりました(最初は266)

お薬を変えたのがよかったのかなぁ・・・


ルチアの食事も見直し、ペット食育講座でお世話になった先生に相談したり

お友達の話を聞いて試してみたりしています。


ルチアは犬だからお肉多めがいいのかな?って他の食材の倍の量を肉類にしてましたが

食育講座で勉強した比率にしました。


あと、馬肉を食べると数値が上がってしまった。というお友達がいたので

ルチアも馬肉が合わないのか?と様子をみています。

うちで使ってる馬肉は大きい塊なので、一度ボイルすると何日も馬肉。ってことになっていました。

でも馬肉は低カロリーだから大丈夫、って勝手に考えてたくさんあげてたのも反省。

3回目の血液検査で数値が少し上がってしまったので、それから馬肉はあげていません。


おやつはなるべく「無添加」を選んでいたけれど

ささみジャーキーやサツマイモチップスを手作りするようにしました。


食育講座の先生に尋ねたら、もちろん手作りのおやつがいいけれど

肝臓の仕事を減らすために、おやつ自体を控えることがいいとのこと。

仕事しててかまってあげられない時、おやつあげてごまかしたりしてたもんなぁ・・・


ルチアは今までと変わりなく食欲もありうんPもいい感じ

2週間薬をのませ血液検査、数値が良ければそのまま手術です。

寒い時期に手術してしまいたいので、なんとか数値が下がるといいな。


年始は少しゆっくりお休みできそうなので、ルチアといろいろ出掛けるぞ~!

1月 1日2日4日6日は予定があるのですが、それ以外は今のところ予定なしなので

空いてる日あったら遊んでね~♪(10日までお休みです☆)

IMG_5197 (2)

                10月に鴨川に出かけたとき三脚とリモコンでかぞく写真を撮りました♪

今年も一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

いつも応援ありがとう!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

cookie-greco さんへ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

元日は留守で申し訳ありませんでした
いつかgrecoちゃん雫ちゃんに会えるのを楽しみにしています

ペット食育協会の先生にわたしの手作りごはんを見て頂いたところ
やはり炭水化物の量が肉よりも少ないことを指摘されました
今は肉をご飯や野菜の量と同じにし、肉も鳥やラムにしています。

以前は馬肉やレバーもよく使っていたので、それも原因だったのかも。と反省しました。
これからもおいしく楽しく手作りごはんを続けていくつもりなので
またいろいろご指導よろしくお願いいたします。

pinorincho さんへ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

そうなんですよ。わたしに似てお酒が好きだからかなぁ・・・・爆

プッちゃんのママさんへ

お薬を変えたのでなんとも言えないけれど
あれから馬肉は控えています。
これからもいろいろ勉強して「おいしい手作りごはん」を続けたいと思います
またいろいろ教えてくださいね~~

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
またランチしましょうね~~~!

てぃばぶさんへ

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします

わたしが保護し実家で飼っていたワンコはずっと母の「手作りごはん」だったんです。
ルチアも手作りにするか迷ったときに、実家のワンコが病気もせず15歳まで元気だったことが
きっかけになった気がします。

楽しく学んでおいしく健康にいれたらいいな。と思います。

いえいえ、手作りごはんの先輩としてまたいろいろ教えてください!

ペネママさんへ

仕事始めに病院で血液検査です。
その数値次第で手術です。
馬肉も控えて薬ものんでるのでもう少し下がっていればよいのですが・・・

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
またランチしましょうね~~♪

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
ルチアちゃんの数値、下がって良かったですね。
126なら(前にコメントで書いたように)正常の範囲内みたいなものです。
食生活に工夫されて、この調子で続けて行けば数値も低位で安定していくと思いますよ。
(ご参考までに、肝門脈微小血管異形成症の場合は、炭水化物の比率は正常の子より少し多めにすることも重要です。また、肝臓には鉄分が蓄積しやすいので、肝臓に不安がある場合は鉄分を控えめにする=鉄分の多い馬肉や牛肉より他の肉、等々に気を付ける必要があります。)
いろいろ頑張られましたね。
次はルチアちゃんが頑張る番ですね。

それから、ブログに書いたように元日にはシャッター前にあしあとだけ残しておきました~。

No title

明けましておめでとうございます。(記事は大晦日のひですが、コメントを書いてるのが1月2日なもんで・・)
今年もルチアちゃんとたくさん遊んでもらえるとうれしいです。
肝臓の数値は一安心ですね。ちなみにピノ飼い主の肝臓の数値は最悪ですが(おやじあるある)
今年もよろしくお願いします。

肝臓の数値、下がって良かったですね。
原因は、馬肉だったのかなあ?

昨年は色々お世話になり、ありがとうございました。
おかげさまで楽しい一年でした。
今年もヨロシクお願いします。

No title

あめましておめでとうございます

ルチアちゃん数値も下がってきて
一安心ですね。
先日も、看護士さんに、食の
大事さを教えてもらったのですが
我家は、7歳、&今月6歳の中年ちゃんなので
ママさんを見習って食を学ばなきゃと思います。
いろいろ、教えてくださいね。

今年もヨロシクお願いします。

あけましておめでとうございます。

ルチアちゃんの肝臓の数値、下がっていて一安心。
ママさんの勉強ぶりにも感心です。

昨年は、遊んでいただきありがとうございました^^
今年もよろしくお願いします。
プロフィール

mariamu

Author:mariamu
お花屋さんの看板犬を目指す
イタリアングレーハウンドの
ルチア♀と夫(チャーリー)との
2人+1匹生活

Instagram
Instagram
ルチアの誕生日
記念日♪
現在の閲覧数
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう
応援凸ぽち!してね
ランキングに参加しています
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ村
