スポンサーサイト


ルチアのGPTとGOTの数値

昨日は血液検査の肝臓値が高く避妊手術ができなかったルチアですが

肝臓の数値は・・・

       GPT 266(正常値17~78)

       GOT  67(正常値17~44)


他の数値はすべて正常値でしたが ↑ こちらは正常値よりかなり高めです。


grecoちゃんのブログに体が小さいと数値が高く出ることがあると知り

また、コメントでイタグレママの先輩たちからの暖かいお言葉

とてもありがたく、大切に拝見させて頂きました。


チャーリーもわたしも、家に犬がいる生活は経験がありますが

自分たちで飼うのは初めて。

病気の名前や症状も初めて聞くものばかり・・・

こうやって相談できる方が周りにいてとても心強いです。



それにしても、GPT 266って高すぎませんか?



病気、病院のカテゴリーを作りました。
あまり記事が増えませんように・・・

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

いつも応援ありがとう!








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mihoさんへ

コメントありがとう!
昨日1週間だったので病院に行ってまた検査したよ
少し下がって抗生物質は免除になりました
アルくんも一時的なものだったんだね~いいな

ルチアは健康だとばかり思っていたけどやっぱり病院で検査は必要だね

No title

アルも去勢手術の時は200台だったよ、同じように手術受けられず帰されて投薬しました。
けど一時的なものだったようで、次の検査では下がっていて無事手術。今ではGPTが61、GOTが28と正常範囲内です。
G-GTという肝臓の数値がいつも基準値より少し高めなんだけど、特になにもせず普通に過ごしてます。

とはいえ、大丈夫とは素人では言い切れないのでお医者さまにきちんと診てもらって安心できるといいね。

まっしゅ・たんぽぽママさんへ

コメントありがとう!
たんぽぽちゃんも少し高かったんですね。
病理検査もしたなら安心ですね。
ルチアは来週また血液検査をして下がっていれば・・・とのことでした
どうして高いのか調べたいです。

たんぽぽちゃん手術無事に終わってよかったですね!

プッちゃんのママさんへ

プッちゃんもお薬だったんだね・・・・
ルチアは下痢も嘔吐もないから健康だと思いこんでいたよ。
血液検査の結果はホントびっくりした!!
薬で落ち着いてくれればいいけど・・・・
プッちゃんもよくなるといいね。

ペネママさんへ

ペネちゃんも???
その後は大丈夫なのですね?
ルチアも薬で落ち着くといいけど・・・
コメントありがとう(✿´∀`✿)

cookie-greco さんへ

コメント本当にありがとうございます。
grecoちゃんが精密検査を受けた記事も拝見させて頂きました。
この記事は
私も夫もリアルタイムに拝見していた記事でしたので、あの時の記事かと思いだしました。
今日は仕事でバタバタしておりまして・・・
週末ゆっくりまた記事を拝見し勉強したいと思っております。

ルチアは今まで下痢が3回(暖房忘れて冷えました)と嘔吐は何度かありますが
消化できないものを食べたくらいです。
食後のふらつきや失神は一度もありません。
ですからとても健康だと思っていました。

食べているものは、手作り食なので少し心配になりましたが
指導頂いている先生にも状況を伝えました。
ベジタブルサポート、grecoちゃんのブログで拝見したことがあり、気になっていました
是非試してみたです。教えて頂きありがとうございます。

ルチアは血液検査を初めてしたので、いつもこの値なのか
それとも一時的なのか判断できないそうです。
薬を呑み1週間後の検査まで様子をみようと思いました。
ご丁寧にいろいろ教えて頂き感謝しております。
パパさんのコメントを読んだ瞬間心が軽くなりました。
私たちはまだ犬を飼って1年で知らないことばかりです。
またいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

リンクありがとうございました!

No title

おひさしぶりです。

たんぽぽも7月に避妊手術をしようと思ったのですが、術前検査で肝臓の値が高くて2週間おきくらいで検査しました。
医療にあまり詳しくないのでわかりませんがALT207、AST71でした。GOT、GPTと違うのかな??
先生は肝臓の値だと言っていました。

なかなか下がらないので、2週間ほどサプリメントを飲みました。
正常値ではなかったのですが半分まで下がったので、大丈夫だろうということで9月に手術をおこないました。
その時に、肝臓の数ミリを切って病理検査にだしました。異常はなかったので、重い肝臓病ではないようです。生まれつき高いのかな?らしいです。

11月に検査をしたのですがALT207、AST56でした。肝臓を切ったのでまだ高いそうですが1か月後に検査して高いようなら薬を・・・ということでした。

たんぽぽは、とっても元気です!

おもわずメールしてしまいました。参考になるかわかりませんが・・・。

No title

う~ん、高いね。
プッチのブログみたらGPT108で投薬してるよ。
1か月投薬やめたら、また、数値が上がっちゃったんだ。
だから、今でも毎日おくすりです。

ルチアちゃんの場合は、一時的なものだとイイね。
早く、良くなりますように

No title

ペネも避妊手術の時、GPTだけ高値でした。
1週間の薬で落ち着いたので、先生も一時的なものだったのかな?でした。
ルチアちゃん、お薬で落ち着くといいね。

きっと大丈夫!

わたくし獣医ではないので、医学的に正しいことを言えていないかもしれませんが、Greが門脈シャントの疑いで精密検査をして、そのとき先生に納得いくまで聞いたりすごく調べたりした範囲内で言えることは・・・

まず、GOTは心配いらないと思います。正常の範囲内みたいなものです。
次に、GPTの266は数値としては確かに高いですが、肝臓に重篤な障害なり病気なりがあれば、1000を超えると聞いています。
また犬種による差も大きく、ヨーキーなら300でも「よくあること」です(肝臓弱い子も多いけど)。
イタグレも他犬種と比べると高い子が多いように思います。

エコー検査をして異常が見られなかったこと、下痢や嘔吐がないこと、そして食後のふらつきや失神が今までになければ、門脈シャントや肝硬変などの重篤な病気である可能性はほぼないと思います。
もし先生が精密検査を勧めるならば調べてなんでもなければ安心ですし、薬で下がればそれでよし、あとは普段の食事に気を付けて普通に生活していけばいいと思いますよ。

食生活については別途ご相談に乗れることもあるかもしれませんが、まずは先生に相談してみて、あとは「ベジタブルサポート」を加えてあげるといいと思います。
http://www.vege-pet.jp/doctor/nutritional_cure.html
Greはこれを規定量よりかなり少なく毎食あげることで、薬なしで1年で正常値に下がりました。
あと、Greの精密検査の様子もご参考まで↓。
http://ameblo.jp/cookie-greco/entry-10903391165.html

数値は1回では体調や直前に食べたものにもよるし、ルチアちゃんも良くなりますように。
(いまさらながら私のブログのブックマークにリンクさせていただきました。)
プロフィール

mariamu

Author:mariamu
お花屋さんの看板犬を目指す
イタリアングレーハウンドの
ルチア♀と夫(チャーリー)との
2人+1匹生活

Instagram
Instagram
ルチアの誕生日
記念日♪
現在の閲覧数
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう
応援凸ぽち!してね
ランキングに参加しています
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ村
