スポンサーサイト


ヒートのこと・・・悩み

IMG_3937.jpg
                            ↑ おととい、7月26日の画像
ルチアは今 1歳2ヶ月です。

初ヒートがそろそろかな・・・と思っています。


うちは夫婦で考え、初ヒートを終えたら避妊手術をしようと考えていて

ルチアが無事にヒートを迎えることを嬉しく思っています。



ただ、来月8月の23日から ルチアも連れて旅行を予約していて

最近 ヒートと旅行が同じ時期になるんじゃないかと心配しています。


旅行をキャンセルしようか迷っているのです。

ルチアはチッコの出るところが少しだけ大きくなってきました。(ここ何日かのことです)

でもヒートを経験した小春ちゃんママさんや わさびちゃんママさんに見せたところ

あと3倍くらいになるよ。とのこと


そしたらまだ1ヶ月くらい先なのかな?

それともあと2週間くらい??


どのくらいのスピードで3倍くらい大きくなってヒートが来るのか

もちろん個人差もありますが、覚えていらっしゃる方がいましたらアドバイスください。


旅行をキャンセルするのは仕方がないことなのでいいのですが

キャンセルしたけどヒートが思ったほど遅かった・・・なんてこともあるし


経験した方にご意見いただくのがいいかな。って思いました

ちなみにおっぱいは今のところ全然変化なしです。


人間のように基礎体温で予想できたり

病院で血液検査できたりするのかな・・・動物病院に電話してみようかな

悩みます・・・・
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

いつも応援ありがとう!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミミ・アンドリューママさんへ

今回こちらで皆さんにご意見いただきまして
個人差があることを改めて勉強しました
ルチアはルチアのヒートなんだ、と思ったら
なんだか心が軽くなりました。
ど~んと構えて頑張ります。
ありがとうございます

内緒のコメントさんへ

とても参考になるご意見ありがとうございました

すべての書き込み納得でしたし、わたしもとても安心しました。

初めての経験で、緊張もありますが

親としてど~んと構えるくらいでいたいと思います。

また分からないこと、教えてくださいね

ありがとうございました

プッちゃんのママさんへ

悩みます~
でもみなさんに相談してみてよかった!
ど~んと構えてみようと思いました。

またいろいろ教えてくださいね

No title

ヒートの開始時期は難しいですね。
ミミの場合は膨らみはじめてから2週間程で出血がはじまりました。
実は初ヒートが終って3か月も経たないうちに2度目のヒートを迎えました。
個体差があり一年に一度しかヒートの来ない子や、年に数回ヒートを迎える子もいるようです。
膨らみも一気にくる子もいるそうですから、予測は難しいでしょうね。
でもヒート開始から、妊娠危険日終了まで1カ月ほどは他のワンちゃんとの接触やご旅行は負担があるかと思います。
丁度微妙な時期のご旅行予定ですね。
難しいご判断だと思いますが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

困りましたね。
ヒートになるかもしれないし、ならないかもしれないし…

プッチの場合、1歳になる1か月前に飼い主旅行のため、動物病院に預けた時、「プッチャン、ヒートになった」と言われたのですが、その後、出血もなく、チッコが出るところの大きさもちょこっと大きくなった程度「ふーん、この子はあんまり出血しないタイプね」とか思っていたらその1か月後、すんごくチッコのところがすんごく大きくなって出血タラリン!
結局1歳ちょっとでヒートになりました。
うちは、チッコの出るところがちょこっと大きくなってから1か月程度でヒートになってます。
ただ、個人差があるから どんなもんだろうね。

やっぱり悩むね~
ヒートになるとワンコも元気なくなるしね。
遊びに連れてっても楽しめないかもしれないね。


バジルさんへ

たくさんたくさん相談に乗ってくださりありがとうございます。
また、相談できる人がいて、わたしも心強いです。
初ヒートを迎えさせると決心したのですから
ど~んと構えていないといけないですね(わさびママさんのおっしゃる通り!)
わたしの不安がルチアを不安にさせぬよう頑張ります。

今週末、楽しみですね~♪

わさびママさんへ

こちらこそありがとうございました
ミルフィーユとっても美味しかったです♪

ど~んと構えて・・・・・できるかな
本当はそうしないといけないと思いますがとても不安です。
旅行は行けなくても全然かまわないのですが
食欲落ちてげっそりしちゃったらどうしよう。
わたしのお肉あげたいです。爆
いやいや、冗談言ってる場合じゃないです。

でも、こうやって相談できる方がいて心強いです。
またいろいろ相談に乗ってくださいね

偽妊娠や偽子育て、ルチアもするのかなぁ
ちょっと怖いです

cookie-grecoさんへ

コメントありがとうございます。
とても参考になりました。
避妊をしていない犬を飼うのは初めてで
ヒートを迎えてから手術と決めるのもとても時間がかかりました
どんな感じなのか、さっぱり分かりません
飼い主が不安でいたらいけませんよね。

旅行も行けなければ、それでもいいと思っています。
お店の都合で1月と8月しか長期に休みが取れないため
ルチアの初ヒートをすっかり忘れ予約してしまいました
cookie-grecoさんのおっしゃる通り、予約のキャンセルは
もう少し様子をみようと思います。
アドバイスありがとうございました

ヒート後の手術は病院で相談して決めようと思っていましたが
寒い時期がいいな、と思っていたので
11、12月でしょうか?

ヒート中は食欲やはり落ちるんですね。
ルチアは普段も食が細いので、ちょっと心配です
大きくなって欲しいのに全然食べてくれないんです
困ったもんだ

No title

こんにちは!

Grecoちゃんパパが書かれているように、
キャンセル料ギリギリまでキャンセル待つのも手かと思いますよ~。
もしかしたら旅行後に始まるかもしれませんしね!



No title

今日は、有難うございました。
ヒートの件、わさびの場合の事をご参考までに。
出血は、ある日、突然、気づいたりします。 
そして通常の3倍くらいに大きくなったな、と!。
以前、かかりつけの先生に聞いた話では、個体差があり、実は出血を伴わないヒートもあるんだそうです。 
そしてGreco家のおっしゃるように、気をつけなければいけないのは出血から2週間後からです。ここから1-2週間程度は男の子と接触させてはいけないそうです。人間とはメカニズムが違うんですね。
そして、わさびの場合、終わってから2カ月後くらいあとで突然、偽子育てが始ったんです。 偽妊娠の兆候はないと思っていたのですが、突然、何も食べなくなってしまって、いつでもぬいぐるみのゆずを持ち歩いていっしょに居るようになりました。寝る時ももちろんいっしょ。先生に相談したところ、偽子育て中で育児ストレス?でしょうという診断でした。何も口にしなくてどんどんやせてしまった為、わさびの場合は点滴をして栄養補給をしたりもしました。
でも、何も食べなくならない限り、食欲不振でも、よほどでない限り、心配する必要はないそうですので、ど~んと構えていてあげてくださいね。
そして避妊手術ですが、わさびのかかりつけ医の場合、イタグレの場合は、骨がしっかりする2歳くらいが過ぎてからの方がいいでしょう、という話だったのですが、偽子育てがひどく、今後もヒートの度に繰り返すかもしれないということで手術に踏切りました。偽子育てが終わってから、次のヒートがくる可能性が来る間にやる必要があり、初ヒート終了から4カ月後、偽子育て終了から2カ月弱で手術しました。 初ヒート後は、約半年の周期で次のヒートが来るのが一般的な為です。でも、この周期もかなり個体差があるようですよ。
旅行は微妙~な時期かもしれませんね。
長くなっちゃいましたが、ご参考になれば幸いです。



ちなみに

ヒート後に避妊手術をされるなら、
・出血開始~出血が止まるまで2週間~20日、
・出血が止まってからの危険時期が約2週間、
・危険時期終了日から約30日後には、妊娠していれば出産する時期で、ホルモンバランスの関係で食欲が落ちたりするかも
・その状態が1週間~10日ほど続いて休眠期入りへ
となるので、休眠期に入ってから、つまり今日始まったら10月か11月に手術というスケジュール感になります。

ちなみにヒート期間中~疑似妊娠時期までは、食欲が落ちたりしてもそれは自然なことなので、下痢嘔吐や異常がなければ、食べなくても心配しなくて大丈夫ですよ。

それは・・・

少しだけ大きくなってから、どれくらいでヒートが始まるかは、「不明」です。
ヒート中はイチゴくらいの大きさになりますが、前兆らしきものもよく分からないし、前兆らしきものに気が付いてから始まるまでどれくらいかはもちろん血液検査ではわからないし、獣医さんが見てもわからないと思います。

出血は、割と急に、というか思いがけず来ますよ。
そして、出血が始まってから14日~20日ほど出血は続きます(後半は出血と言うよりオリモノっぽい黄色がかった液ですが)。
犬は人間と違って、出血が止まってから2週間ほどが発情時期で、男の子に近づけてはいけないのは、むしろ出血が止まってからです。

つまり、出血が始まった日から、最低4週間~1か月間は旅行は行けません。
今始まったら、8/23はダメですね。
もう既にいつ始まってもダメな時間帯に入ってしまってはいるので、早めにキャンセルしてしまうより、キャンセル料がかかるギリギリまで(1週間前くらい?)まで待つのも、一つの手でしょうね。
プロフィール

mariamu

Author:mariamu
お花屋さんの看板犬を目指す
イタリアングレーハウンドの
ルチア♀と夫(チャーリー)との
2人+1匹生活

Instagram
Instagram
ルチアの誕生日
記念日♪
現在の閲覧数
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう
応援凸ぽち!してね
ランキングに参加しています
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ村
