

その後の肝臓の数値

クリスマスが終わり、お正月用のお花の準備でアタフタしておりました。

山盛り仕入れたお花たちも無事売れてなくなり、私たちもお正月を迎えられそうです。


ルチアの肝臓の数値は、126まで下がりました(最初は266)

お薬を変えたのがよかったのかなぁ・・・


ルチアの食事も見直し、ペット食育講座でお世話になった先生に相談したり

お友達の話を聞いて試してみたりしています。


ルチアは犬だからお肉多めがいいのかな?って他の食材の倍の量を肉類にしてましたが

食育講座で勉強した比率にしました。


あと、馬肉を食べると数値が上がってしまった。というお友達がいたので

ルチアも馬肉が合わないのか?と様子をみています。

うちで使ってる馬肉は大きい塊なので、一度ボイルすると何日も馬肉。ってことになっていました。

でも馬肉は低カロリーだから大丈夫、って勝手に考えてたくさんあげてたのも反省。

3回目の血液検査で数値が少し上がってしまったので、それから馬肉はあげていません。


おやつはなるべく「無添加」を選んでいたけれど

ささみジャーキーやサツマイモチップスを手作りするようにしました。


食育講座の先生に尋ねたら、もちろん手作りのおやつがいいけれど

肝臓の仕事を減らすために、おやつ自体を控えることがいいとのこと。

仕事しててかまってあげられない時、おやつあげてごまかしたりしてたもんなぁ・・・


ルチアは今までと変わりなく食欲もありうんPもいい感じ

2週間薬をのませ血液検査、数値が良ければそのまま手術です。

寒い時期に手術してしまいたいので、なんとか数値が下がるといいな。


年始は少しゆっくりお休みできそうなので、ルチアといろいろ出掛けるぞ~!

1月 1日2日4日6日は予定があるのですが、それ以外は今のところ予定なしなので

空いてる日あったら遊んでね~♪(10日までお休みです☆)

IMG_5197 (2)

                10月に鴨川に出かけたとき三脚とリモコンでかぞく写真を撮りました♪

今年も一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

いつも応援ありがとう!







ランチのあとは爪切り!

今年最後の休み・・・

柏の葉オークビレッジでランチしたあと、ららぽーとのペットハートステーションに寄りました。


プっちゃんはいつも爪をきれいにしてて

「そろそろ切らないと」って言うけど、ルチアに比べたらとても短い。

うちはチャーリーとわたしでルチアの爪を切っているけれど

怖くて短く切れないのでプロに切ってもらおう!ということになったのです。

IMG_5875.jpg

わたし達が切るときは大暴れ?するのに

トリマーさんには大人しく切らせてる!

あっという間に短く、爪の先もつるつる!

さすがプロ!

空いてたので10分で完了。1050円でした。

千円でこんなにきれいになるなら、来るたび切ってもいいなぁ・・・

IMG_5890.jpg

ルチア:「ぷっちゃん・・・爪切られちゃった・・・爪切り嫌い!」

プッチ:「あたしなんて嫌いって言っても無駄なの」

・・・・っと話していたかは不明ですが、帰りにペガサスで遊びました

IMG_5882.jpg

みんなも居たよ。


皆さんのワンコは爪を切らせてくれますか?
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

いつも応援ありがとう!





てぃばぶさん手作りのティペット!

IMG_5915.jpg

先月 成田へ うなぎを食べに行ったとき

ティアラちゃんとバブルくんが着ていたティペット

とっても可愛くてルチアにも欲しいな~と思いてぃばぶさんにお願いしてみたところ

快くお願いに答えてくれました。

はじめましてだったのに、厚かましくもお願いしてスミマセンでした。

IMG_5925.jpg

あの時のティアラちゃん、バブルくんのお洋服に似てるのでこの服に合わせてみました。

サイズもぴったり!

こんな可愛いのをササッと手作りしてしまうてぃばぶさん、尊敬しちゃいます☆


早~~や~くコイコイお正月休み♪  どこにお出かけしようかな~~♪


ルチア、ティペット可愛いね!と思われた方は応援凸ぽち!お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

いつも応援ありがとう!




今年最後のお休みは・・・

IMG_5823.jpg

      ルチア おはよう♪

IMG_5829_20121221175419.jpg

今日はチャーリーが朝ごはんを用意してくれるんだって!嬉  (人間用ね)

IMG_5835_20121221175418.jpg

おいしそうな匂いがするなぁ・・・・

ルチアはもう朝ごはん食べたでしょ!

IMG_5841_20121221175418.jpg

オムレツを作ってくれました。ウマウマ

今年最後の休日

誰かにごはんを作ってもらうって幸せ~~~


IMG_5846.jpg

お昼すぎに待ち合わせ~

あの子とランチしたよ!

IMG_5866.jpg

      プっちゃん~~~☆

お耳大丈夫?早くよくなるといいね。

IMG_5861.jpg

いつもの オークビレッジ柏の葉です。

プっちゃんのママさんは「タラのポモドーロ」

IMG_5862.jpg

わたしはもちろんクリームソース「サーモンとほうれん草」

IMG_5857.jpg

チャーリーはカレーだよ

IMG_5856.jpg

金時人参のポタージュ、美味しかった~

IMG_5852.jpg

プっちゃんはルチアのピムリコスリングが気に入った様子

ストーブの前でヌクヌクしてたよ。

今年はもうお休みありません。あと10日間頑張るぞ~!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

いつも応援ありがとう!




湯たんぽとカキフライ!

ルチアに壊されたわたしの湯たんぽ・・・アマゾンで注文したらすぐに届きました。

IMG_5757.jpg

わたしの好きな色は・・・・
グリーン パープル オレンジ なのですが

オレンジを注文したら

IMG_5758.jpg

IMG_5759.jpg

なんかダッサーい!! 婆さんの湯たんぽみたい!! 婆さんごめんなさい・・ w( *´艸`)∴ブッ


でも、まぁいいか?  誰にもみせないし? w( *´艸`)∴ブッ



前の記事でご心配おかけしましたが

気になることがあり受診したら検査をしましょうと、大腸内視鏡検査の日でした。


前日は食事はできるものの、大好きな野菜が一切食べられず・・・・

当日は食事はNG   2リットルの下剤をコップ1杯づつ10分おきに飲み検査へ

結果はポリープも何もなく無事帰宅

CIMG9678.jpg

病院からケーキとお茶の無料券をもらったので、ゆっくりお茶して帰りました。


異常なしだったので何を食べてもいいのよ~~ってことで

お取り寄せしてた牡蠣で カキフライにしました(次の日ね・・・)

IMG_5760.jpg

毎年 お取り寄せしてる広島の牡蠣だけど、今年は少し小さい気がします。

でも美味しかった!

IMG_5761.jpg

タルタルソースはピクルスではなく、いつもらっきょうで作っています

植えてるパセリが寒さであまりなかったのでグリーン少なめ。

IMG_5763.jpg

やっぱりカキフライにはタルタルソースよね~~~~♪ ウマウマ~~~

IMG_5772.jpg

ルチアのブログなのに、最後に登場~~✩ w( *´艸`)∴ブッ

みんなはカキフライ好き??
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

いつも応援ありがとう!





★ お ま け ★

明日は今年最後のお休みです。

プッちゃんとランチの約束してるよん!

寒くないといいな~~

コメントのお返事と訪問遅れていますがごめんなさい。

時間があるときにお伺いしますね!

やっぱりクリームパスタでしょう!イヒッヒ
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

いつも応援ありがとう!




壊された!!

41mkTtCtAgL__SL500_AA300_.jpg
 まりあむさん愛用のドイツ製fashy(ファシー)の湯たんぽ

 去年の冬、夜中にルチアがいたずらして

 お湯を入れる部分をガジガジされ壊れてたけど今年もまた使っていました

CIMG0021.jpg

 起きたときベットに置いたままにしないように気を付けていたのですが

 うっかりそのままにしちゃったらしく

CIMG0022.jpg

 穴をあけられてしまい・・・・お湯が漏れる!!!怒


 さーちゃん、ルチアが壊しちゃったよぉ。

 せっかくプレゼントしてもらったのにぃ。


 アマゾンで速攻新しいのを注文しました。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

いつも応援ありがとう!




★ 追 伸 ★

まりあむさん、今日は朝から下剤のんでトイレで生活?!してました。

午後から病院で検査をします。

ちょっと気になることがあったの。

なにかあれば入院になります。   何もなければ帰れます。

コメントのお返事まだなのだけど許してね!

それじゃぁ行ってきまーす。


昨日は禁酒でした。
早くビール飲みたーーーい!爆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

いつも応援ありがとう!




GPTの数値とお薬変更

CIMG0027.jpg

  朝一番で病院に行ってきました。

CIMG0023.jpg

CIMG0025.jpg

  誰もいなかったのですがルチアは落ち着きなくウロウロしていました。

  「びょういん」という場所がどんなところなのか分かってきたのでしょうね。

CIMG0024.jpg

                採 血 中

ルチアは注射で一度も鳴いたことはないのですが

わたしはルチアが注射されてるのを見てて3回泣いたことがあります。w( *´艸`)∴ブッ



結果は  GPT 266(12月3日)  → 200(12月10日) → 236(12月17日)

 薬呑んでいるのに少し上がってしまいました。汗



 昨日まで「プロヘパフォス S」を1日1錠でしたが 

 今日から「へパアクト」を1日2錠になりました。


 数値が下がらないことへの不安な気持ちより

 ルチアの避妊手術が延期になって嬉しい気持ちのほうが大きいっていうのが複雑です。


 年末は仕事が忙しくなるため手術は来年にしてもらい(数値次第ですが・・・)

 10日後に血液検査だけすることにしました。


     あーあ。なんで薬呑んでるのに下がらないのかなぁ・・・・

     数値が上がってしまう「何か悪い原因」があるのかなぁ・・悩みます。



  ところで、みなさんはどうやってワンコにお薬呑ませていますか?

  砕いてごはんに混ぜたり?おやつに包んで?  


  ルチアは「はいよ」って手で薬をそのまま渡すと自分で噛んで食べちゃうんです。

  実家にいた はっぴーはおやつに包んでも、薬だけあとでプイって出しちゃってたけど

  ルチアは簡単に食べてくれたのでおかしかったです。




みなさん、ルチアを応援してくださり本当にありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

ランキングに参加しています凸ぽち!してね




明日また採血します

IMG_5751.jpg

ルチアの肝臓の数値を心配してルイくんとママさんが花屋に遊びに来てくださいました。

ママさんの言葉、とても励まされました。ありがとうございます

IMG_5753.jpg

      ルイくん 暖かそうなコート カッコいい~~♪


12月の3日に避妊手術をするつもりで病院に行き

1週間薬を呑み数値をみるために先週採血しました。

数値は GPTが266 → 200に下がりましたがまだ高め・・・・

また薬をもらい1週間呑みました。


明日の朝、また採血の予定です。

数値がどのくらい下がっているかな・・・・

IMG_5748.jpg

明日、もしも数値が下がってたら手術決行です。

数値が下がって欲しいような・・・まだ高めでもいいような・・・複雑な心境


いつかはやらないといけないのだけど

健康なルチアの体を切るのも悲しい・・・・です。



今朝、ルチアが電車の中で下痢&嘔吐で意識を無くす夢をみました。
怖かった・・・・

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

いつも応援ありがとう!




cojica さんのお洋服☆パート2

IMG_5730.jpg

IMG_5731.jpg

追加で注文してたボーダーのロンパースと赤白ボーダー×紺のパーカーが届きました。

プっちゃんと色違いのグレーモクタンクトップ×デニムパンツ も注文したんだけど

後から連絡が来てSOLD OUTだって・・・・残念。

IMG_5732.jpg

IMG_5674 (2)

赤と青、色が違いでゲット

IMG_5733.jpg

パーカーは前回と違うタイプをチョイス

サイズはロンパースはSSで、パーカーはSサイズです。

ルチアは体重が3.2㎏で 小柄ですが胸囲が41cmあります。


着丈で選ぶとSサイズだけど、胸囲だとM???なんて迷うこともしばしば

体型的にはパピーサイズで大丈夫っぽいけど、実はルチアは巨乳なんです。 ヾ(・_・;)バシッ



★ お  ま  け ★

IMG_5737.jpg

IMG_5738.jpg

さっきチャーリーが何か作っていました。

IMG_5739.jpg

クリスマス トピアリー 完成~~!

フジテレビの結婚しないってドラマ、みんなはみてますか?
花言葉は~ ってやつ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

いつも応援ありがとう!




休みの日の過ごし方

CIMG9950.jpg

月初めのお休みは陶芸のお稽古

先月は仕事があってお休みしたので、いろいろ作品が出来上がっていました

・・・作品って呼べるようなものではないけど。汗

CIMG9951.jpg

さっそく使ってみたよ。(小鉢も以前焼いたもの)

この日はクリームシチュー ロールキャベツ ホタテのお刺身 アボガドと山芋サラダ ホテルブレッド

CIMG9952.jpg

鯵とサーモンのお刺身 豚しゃぶサラダ ほうれん草の白和え 厚揚げ煮 スパニッシュオムレツ

これで芋焼酎いきます。爆

少しお刺身ってことが多い我が家。

お醤油受けをつけたこのお皿、結構いい感じ♪


さてさて、我が家のごはんはこのくらいにして

先週のお休みには いつものオークビレッジ柏でランチしたよ

CIMG9965.jpg

スープはさつまいも(温)

CIMG9966.jpg

クリームスパゲッティーは我慢して・・・・気になっていたパニーニにしました。

見た目よりも甘くないパンに レタス 生ハム トマト チーズ 半熟目玉焼き ベーコンが挟んであったよ

CIMG9967.jpg

サラダ、ドリンク付き♪

CIMG9968.jpg

ルチアも一緒だよ~

テントとストーブがあり真冬でも寒くないので、これからもお世話になりまーす。

また違うメニューにチャレンジしてみようっと!


食事を終えてららぽーとへ向かい歩いていると

向こうからイタグレっぽいワンコを4匹連れた3人・・・・

近くまで来たら「ルチアちゃんだ~~~!」って      ヽ(;▽;)ノええええ!

CIMG9970.jpg

らら♪ちゃんとお友達でした!(ママさんの後ろに1ワンちゃん、撮れてなくてごめんね)

お会いできて嬉しかったです。



ららぽーとでお買いものして、そのあとはペガサスへ!


CIMG9976.jpg

そしたら ピノちゃんがいたよ!

CIMG9972.jpg

CIMG9975.jpg

CIMG9973.jpg

陽が落ちて寒くなるまで遊んだよ


お休みの日は時間の経つのが早いね・・・
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

いつも応援ありがとう!




プロフィール

mariamu

Author:mariamu
お花屋さんの看板犬を目指す
イタリアングレーハウンドの
ルチア♀と夫(チャーリー)との
2人+1匹生活

Instagram
Instagram
ルチアの誕生日
記念日♪
現在の閲覧数
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう
応援凸ぽち!してね
ランキングに参加しています
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ村
